ほぼ梅雨明け?

連日、各地で通り雨が起きているが、気圧配置から考えて、そろそろ近畿は梅雨明け宣言してもいいのかな?という気がする。

別に専門家じゃないけど、雨の降り方や時間帯、梅雨前線の動きなど、不安定ではあるが、梅雨の雨というより夏の雨という感じなので。

とはいえ、通年、梅雨明け10日は晴れの日が多い、と言われるので、今の不安定な天気のまま梅雨明け宣言すると、気象庁にクレームが行くかもね。

さてさて、天気の話はさておき、さっきコスモ石油のセルフスタンドで給油したんだが、小銭の取り出し口で手を切ってしまいました。

最近小銭の取り出し口にカバーが付いているものがおおいけど、設計が不十分なのか、ふたが指にひっかかりそれで切ってしまったみたい。上蓋って必要なのかな?

コスモ石油さん、設計見直してみてくださいよ。お願いします。たぶん手を切ったのはこれで2回目です。最初は、給油後、痛いとかんじたけど、そのまま放置。しばらく運転したあとに気づき、どこで切ったのか分からなかったけど、今回は痛い、と感じ、すぐに手を確認したので気づきました。スッと切れる刃物傷って意外と気づきにくいんだよな。