visaデビッドが便利

最近、visaデビッドを申し込んで、普段の買い物で使っている。

これまでからも、財布にある金額を超える買い物をする場合は、クレジットカードを使ってきたのだが、どれぐらい使ったかの明細がリアルタイムには分かりにくい。

時々、家のパソコンでチェックするのだが、ついつい忘れて月末などにチェックする形になり、思ったより使いすぎていた、ということがしばしばある。

デビッドカードは預金からすぐに引き落とされる形なので、預金残高をチェックすれば、家計の管理がしやすいのでは、と思ったので申し込んでみた。

例えばコンビニで買い物をする際にデビッドカードを使えば、すぐにスマホにメールが届き、いくら使ったかが分かるようになっている。

それに加えて、スマホのアプリで、利用履歴や残高を確認することも可能だ。

デビッドカードはクレジットカードのように使うことができ、インターネットショッピングでも利用できるようだ。

従来のクレジットカード利用をやめて、これに一本化すれば支出を把握しやすくなるだけでなく、現金を持ち歩かず、カード1枚持ち歩けば、買い物は済ませられるので、今のところすこぶる便利に感じている。

ただし、リスクがあることも忘れてはならないだろう。

クレジットカードと同様、不正利用される恐れはあるわけで、そのリスクと便利さを天秤にかけて、今のところ便利さを優先させている。

預金残高までしか使えないので、預金額を抑えておけば、大きな被害は防げるのかな、とも考えている。

とはいえ、被害に遭ったらすぐにカード会社に連絡すれば保障を受けられる場合があるようだ。逆に言えば保障を受けられない場合もある、ということのようで、そのあたりも少し気にはなる。

とにかく、毎回明細をこまめにチェックして不正利用がないかをいつも目を光らせておくことだけは怠らないようにしていきたい。