プラズマクラスターイオンの害

我が家にはプラズマクラスター付きの空気清浄機と、小型の発生器があるのだが、なぜか使うと喉が痛くなるので、使用を最小限にしている。

プラズマクラスターが体に悪影響を及ぼすのかは賛否分かれているところだが、現実に喉が痛くなる経験をしている私にとっては、他の人が害がないといくら言おうが関係ない。

少なくとも人体の近くでプラズマクラスターイオンを発生させ、長時間使うのはよくないだろうと思っている。

プラズマクラスターイオンを発生させるとオゾンも同時に発生するというようなことを書いているページもあるようなので、おそらくこれが原因だろうと思う。

そもそもわたしの喉はとても敏感で、例えば、ドリンク類に入っている人工甘味料にも敏感に反応し、飲んで数分で喉が荒れてくるのだ。

甘味料が入っているとは気づかず飲んだドリンクで、しばらくして喉が痛み出したので、表示を確認すると人工甘味料が入っていたということが何度もある。

それほど敏感な喉なので、メーカーが事実を隠そうとしていても、気づいている人は気づいている、ということを忘れないで欲しい。

もし真実を公表せずに、今後人体に甚大な影響が及ぶようなら、将来的にメーカーを訴えようかと画策している。楽しみにしていて欲しい。