プラズマクラスターイオンの害

我が家にはプラズマクラスター付きの空気清浄機と、小型の発生器があるのだが、なぜか使うと喉が痛くなるので、使用を最小限にしている。 プラズマクラスターが体に悪影響を及ぼすのかは賛否分かれているところだが、現実に喉が痛くなる経験をしている私にと…

visaデビッドが便利

最近、visaデビッドを申し込んで、普段の買い物で使っている。 これまでからも、財布にある金額を超える買い物をする場合は、クレジットカードを使ってきたのだが、どれぐらい使ったかの明細がリアルタイムには分かりにくい。 時々、家のパソコンでチェック…

外国人による無断撮影が横行

最近、無断でカメラを人に向けてくる外国人をしばしば見かけます。 SNSにでも挙げるためなのか分かりませんが、その対象が、特別な人ではなく、一般人が被害に遭っています。 おとなしい日本人は、不快に感じながらも声を上げることが出来ない場合がほとんど…

amazonさんは約束を守らない

最近、ヤマトのアマゾン当日配送撤退後、遅延が生じるなど混乱してましたが、少しは落ち着いてきたのでしょうか。 ヤマトの大変さに思いをはせると、アマゾンの利用を控えようかな、と思いつつも、便利さゆえについポチってしまいます。 とはいえ、できるだ…

やっぱり梅雨明け宣言

今朝のブログで、そろそろ梅雨明け宣言してもいいんじゃない?と書いたが、案の定、今日、「関東甲信、東海、近畿、中国地方。梅雨明け」が発表された。 梅雨明けにふさわしく、今日は雨に降られることなく1日すごすことができた。 めでたし、めでたし、と…

ほぼ梅雨明け?

連日、各地で通り雨が起きているが、気圧配置から考えて、そろそろ近畿は梅雨明け宣言してもいいのかな?という気がする。 別に専門家じゃないけど、雨の降り方や時間帯、梅雨前線の動きなど、不安定ではあるが、梅雨の雨というより夏の雨という感じなので。…

3日坊主がブログを再開

ブログをはじめても、すぐにあきらめて書かなくなってしまう。 書かないときが続いて、何年もして、ブログを閉鎖して・・ そんなことの繰り返しで、また新たにブログを書いてみようかと思い立ちました。 続くのか分からないブログですが、お付き合いいただけ…